チンパンジーを躾けてポケモンユナイトでマスターになる方法

ソロでポケモンユナイトのマスターランクに到達しました。チームで行ってる人が多い中ソロで行ったのは最速100人以内には入るんじゃないでしょうか(隙あらば自分語り)

そんな私が見てきた数々のチンパンジー行動を挙げていこうと思います。

 

論外編

①カメを取られたら放置する。

これはガチでやめてください。1人抜けると経験値も減るし相手を死ぬ気で一体倒してようやく対等とかいうクソゲー

マスターランク4vsハイパーランク5でもハイパーが勝つ気がします。

サンダーがいるのでサンダーが敵に倒されるまでは敵がちょっと慢心して突っ込んできて勝ちとか全然あるので諦めないで頑張りましょう。ゴール負けててサンダー取られたらもう終わりはよ降参して次行け。

 

②ひたすら相手に突っ込むor永遠に野生ポケモンを倒してて一向に戦う気配がない。

2択で言えば後者の方がまだマシだがどちらもやめてほしい。ポケモンユナイトは偏食主義者には厳しいゲームです。みんなの空気読んでいい感じに動いてください。

敵に突っ込んでいく奴らは死んだら相手がレベルアップしてレベル差がついて加速度曲線的に負けに近づくことを理解してほしい

 

③そうじゃない編

集合!!とかエモートあるんですけど頑なに一人だけ来ない人とかいるんですよね。

例を挙げれば

1.5人でカジリガメを倒したい時

2.終盤戦で相手と人数差をつけて倒したい時

3.敵を倒し終わった上でサンダーを無視してゴールだけしたい時

1.は言わずもがなカメ倒せば経験値はえぐいわシールドつけてその辺の敵倒してゴールするわもうかっちゃかちゃ、はいeasy winって気持ちに浸れるんですけど上でひたすら野生ポケモンをちぎっちゃ投げゴールしちぎっちゃ投げゴールしみたいなお方いらっしゃるんですけどもこれに関してはやっていい時と悪い時がありまして(条件満たしたらカメには来る前提ですけど)

 

やっていい時

使用しているポケモンが3進化ポケモンであとゲージほんの少しで進化する時(進化前ポケモンで来て集団戦即死されるくらいなら進化してからでも良い)

かつ、下にディフェンス型、ワタシラガ+2体ポケモンがいてすぐにはカメを取られなさそうな場合(相手がエースバーンカイリキーゲンガーとかで相手が優勢な場合秒でカメが溶ける場合もあるのでケースバイケース)

 

やってはいけない時

ほぼ全て。ポケモンユナイトは一人だけ強くなっても勝てません。レベルが上がれば上がるほど死んだ後の復活する時間も伸び、レベル15では30秒くらい待機させられます。自分一人が相手五人に勝てるよって人は異世界転生ものの読みすぎで記憶障害を発生しています。素直にみんなに経験値をくれるカメをイジメに行きましょう。

 

2.はあるあるなんですがサンダー始まってる時って点数2倍になるから一見ゴールしてからサンダー守れば勝てるじゃん!って初心者に毛が生えたら考えるかもしれないんですが大体自分がゴールしてる間に他のチームメイトは相手にボコボコにされて自分がゴールして帰ってきたころにゃみんな死んでたりユナイトは使ってるわ体力はないわ、こっからじゃどうしようもないわ一旦自陣帰ろーみたいになってそんなんしてたらサンダー破壊されて負けるんですよね。

しかもこれのよくないところはMVPの決定基準が

ゴール>>>>>>キル>>アシストみたいな感じなのでゴールすると活躍した感出るんですよね。あなたはチンパンです。人間性を取り戻してください。

 

3.サンダーの前でサンダーを無視して集団戦が始まりこちら側が敵を3.4体倒せたー!って時ありますよね。ああいう時に考えるのは

①今味方と相手のゴールはどのくらいの差があるか(300点差以上ついてたらサンダー破壊されても2人倒せば逆転負けされない)

②相手がサンダーに帰ってくる前にサンダーを倒せるか

③今持ってる球をゴールしたら300点差以上つくか

 

味方が猪突猛進タイプのチンパンだった場合サンダーでも敵陣でも合わせてあげてください。分散が一番よくないです。

サンダーを倒さずにゴールする選択肢もあるということだけ考えてください。もちろんサンダーを削りきれるならそちらの方が良いです。スティールされるのが最悪です。

 

③ちょっと違うんだよなぁ編

1.序盤戦であっ敵倒せそう!って思ったそこのあなた、相手の中央レーンがどこにいるかなんとなく想像してる?、相手が気合のタスキ持ってたら相手のゴールまで逃げ切られる前に倒せる?

野生ポケモンを数体相手より倒すだけで十分レベル差は出来ます。相手を倒す理由を考えてゴールして経験値を稼げるや、相手を倒すことで相手側の野生ポケモンを倒せる。みたいな理由が分かる人が突っ込む時に突っ込みましょう。分かんなかったら引いときましょう。

 

2.カジリガメを敵が攻撃し始めてるのにずっと相手のポケモンを追いかける。

カジリガメをたおせば勝てるんだからカジリガメの前に敵ポケモンがいたり、体力がほんの少しの敵ポケモンがいてもカメを先に倒しなさい。

カメより相手を倒すべきな場合は相手がカメを倒しきる前に相手を倒せる時なだけであって1回目のカメの時に敵倒しても5〜10秒くらいで復活して帰ってくるんだからその間にカメ倒せるようにならなきゃ意味ないんですよ。

カメを倒すことだけを考えて貰えれば敵がカメ削り切りそう!ってなったら自分が死んででも妨害したりカメのラストアタック取りに行こう!ってなるはず、脱出ボタンなんて脱出するな、カメに突撃しろ

1回目取られた後にありがちなのは2回目出る前に敵にゴール破壊されて自分のゴールがあった場所あたりで足止めされるパターン(相手はエースバーンとかでカメを攻撃している)

L押してカメのところまでカメラを視点移動すれば相手がカメを攻撃してるから分かるので相手がカメ攻撃してたらカメに突撃。攻撃してなかったら敵ポケモンと戯れましょう。

 

3.ユナイト技の使うタイミングがそこじゃない

ユナイト技は使ったら永続で強い訳ではなくその瞬間に強いだけ。カメとサンダーは勝負を分けます。ロトムは時代の敗北者。カメとサンダーにユナイト技使いましょう。

特にカメの前でもなく自分が死なないために使う人とかいますけどレベル上がってなかったら死んでもすぐ帰ってくるしユナイト技は使わず脱出ボタンでなんとかしましょう。てか、死なないように引いて戦いましょう。

2:30とかでユナイト技使うのもかなり渋く敵を倒してもサンダーの頃には元気にユナイト技ぶっ込んできてサンダー取られて負けます。

相手が高レベルポケモンで2:10とかでユナイト技はアリです。

 

4.立ち位置そこじゃない

エースバーン、お前やぞ

紙耐久ポケモンは一番前にいくなぁーーーーー

ワタシラガはまあまあ硬いしおたすけバリアとかも持ってるんやしもうちょい前いけーーーーー

カビゴンはカメと自陣のゴールの間じゃなくてなるべく敵ポケモンの近くでターゲットとれーーーーー

ウッウお前どこで固定しとるんじゃいーーーー

自分のチームのポケモンの耐久力考えて耐久力硬い順に敵に近づいたらいいくらいの認識でいいです。

 

自分のポケモンの良いところ悪いところに向き合ってこのポケモンがやりたいことってなに?って考えてあげましょう。自分がやりたい事と自分が好きなポケモンが出来る事は違うかもしれませんが自分のやりたい事の出来るポケモンの事を好きになったり、自分の好きなポケモンの違う一面に惚れるなんて事もあるかも知れませんね。

 

みんなもポケモンゲットじゃぞぉ