ポケモンユナイトにおけるレーン戦の重要性と攻略方法

こんばんわ

 

ポケモンユナイト中毒のみなさん。ユナりてぇっていうとオナりてぇみたいでヤバいやつ感が増しててすこです。

 

では何故レーン戦が重要か?について説明していきたいと思います。

 

現在のポケモンユナイトは昔のサンダーとカジリガメがナーフされる前と違って決定的にレーン戦が重要です。

 

 

 

具体的な数値としては

カジリガメのシールド量はhpゲージ1.5本分(1500程度)から0.5本分に減少(500程度→アタッカーのスキル1発分よりちょっと少ない程度)

経験値は5人に17タブンネから12タブンネに減少

ロトムは移動速度、HP、攻撃上昇(具体的な数値の算出は難しいが体感攻撃は2倍程度)

サンダーはエオスエナジーがラストヒット50→30

撃破のチーム20→15

 

では何故レーン戦が重要かというと

中盤のカジリガメでの挽回が難しい。サンダーをとっても序盤で負けていると後半で巻き返せない。

以上のことから7:00までのレベル差によって勝負の5割くらいは決まると言ってもいいでしょう。後の五割は編成とサンダー運ゲーですクソが。

 

レーン戦の攻略方法ってなに?ってなると自分のポケモンと相手のポケモンについて理解すること。

ポケモンについて理解って具体的に言えよってなるとラストヒット能力、継戦能力、パワースパイク(能力がぐんと上がるタイミング)

 

ラストヒット能力が強いについて解説すると

例えばカビゴンのたいあたり、ルカリオでんこうせっかバリヤードのねんりき(ねこだまし)のようなバーストが出る(1発の威力が高い)キャラは相手との野生の取り合いは狙って取れます。1発のダメージを計算して強化攻撃と合わせてラストヒットを狙えばほぼ取れると思います。

 

じゃあ自分のポケモンがラストヒットよわかったら終わりじゃんGG

とはならなくて

①敵の方や中間にある野生を先に倒すことで最低限確保してから相手の方のラストヒットを狙う(イーブイとかパワースパイクが早い)

②中間を無視して相手の奥の方に見つからないように行って敵のタブンネ取ってから帰る(ゼラオラ、アブソル、ファイアローとか柔らかい代わりに削るのが早いので野生の取り合いより取るスピードで勝負)

③野生を削らずに敵のポケモンに攻撃することでラストヒットまで粘られても敵を倒せる体力にする(アロキュウ、シラガと継戦能力がたかい)

みたいな感じの対抗してくる奴らがいます

自分がラストヒット強いやつを使ってる場合は①②の奴らには視界を取ってラストヒットを狙いましょう。

 

全てのポケモンに共通して言えることは敵が来る前に削り切れる以外の理由でそのポケモンの1番強いラストヒットの技を残そう!って事ですね

 

自分がよく使うフシギダネとかならはっぱかったーよりつるのむちの方が強いので最初は通常攻撃で削って強化攻撃準備してはっぱかったーで他のポケが急に削ってきた保険かけつつラストヒットはムチをうつみたいなルーティーン決めてやってます。

 

そろそろみんな自分の戦績見たら好きなポケモンは決まってると思うので他のポケモンと何が違ってどこが強みなのか、相手のポケモン的に嫌がる行動ってなんだろうって考えながらプレイ出来ると良いのではないでしょうか

あとは野良によくありがちですが自分が取っても取らなくても強さが変わらないのに他の人のパワースパイクを邪魔する奴らにはならないように周りをよく見ましょう

 

じゃあこんなところでグッナイ