データで見るファイナリスト予想

どうも。彼女はいないけどライバルズがある。今日もライバルズの記事を書いていこうと思います。

みなさんは勇者杯の優勝者予想をもうされてしまったでしょうか?自分の直感であったり親交があってファイナリスト予想を終えてしまった人も多数だと思いますが、そういう人も答え合わせの感覚で読んだり読み物として読んでくだされば幸いです。

大丈夫、自分も飽き性なのでそんなに長くない記事になります。

f:id:kabukiage4:20191107185050j:image

まずは以上の画像をご覧ください。

WH(ダブルヒーロー)占いミネアの採用率が100%という結果になりました。

占いミネアのデッキの特徴としてソロで確定のムーブが出来てプレイが安定しやすい。コンボデッキとしてプレイスキルが勝敗に直に影響するデッキなので今回の8人に関しては俺よりライバルズ上手いやつなんていねぇ!!って全員が思ってるのかもしれませんね。唯我独尊的思考は好みなので是非みんなに占いミラーやって誰が一番占いミネアがうまいか勝負してみて欲しいところです。

f:id:kabukiage4:20191107201751j:image

使用デッキ一覧表と比較しながらこのデッキ相性表を見てみてください。

優勝者を当てる上でまず考えるべき事は占いミネアに有利をとれるデッキを持ち込んでいるか?今回ではビアンカアリーナを持ち込んでいるなかもーさん、八九寺れーぷるさん、二宮シグレさんはその点でアドバンテージを取っていると言えるでしょう

次に使用者が多いデッキはフローラトルネコなのですがこのデッキに有利なデッキを持ち込んでいるのがフローラトルネコを持ち込んでいる大きなメダルさんとまめさん、この2人はフローラトルネコを持ち込んでいる相手には強く出れる事になります。

しかし、WHククールはそれ以外の対面ではラーミアテリー以外強く出る事が出来ないので駆け引き次第になってしまいます。

持ち込んだデッキの特徴で大事な点は

1.ビアンカアリーナの有無

2.フローラトルネコの有無

になってくると思います。

じゃあランクマ1位をとったスライムゼシカはどうなの?という事になるんですがスライムゼシカビアンカアリーナに有利を取れるもののスライムゼシカをメタったデッキの採用が多いため当たりデッキとは言えないかもしれません。

デッキパワーは間違いなく高いので多少の不利マッチはプレイングと引きで何とか出来るのでスラゼシを持ち込んだ人の立ち回りにも期待したいところです。

ここで個々人のデッキの特徴についても触れていきたいと思います。以下の画像をご覧ください。

f:id:kabukiage4:20191107202851p:image

 

f:id:kabukiage4:20191107202913p:image

f:id:kabukiage4:20191107202926p:image

ラーミアテリーミラーではemptyさんが有利

スライムゼシカでは、posesiさんと二宮シグレさんがラプソーンを入れる事で後攻をまくる動きの想定していることが分かります。

ビアンカアリーナではネクロマンサーの採用が重要でネクロマンサーの有無によってラーミアテリーとのマッチは不利から有利まで変わる事になります。ピン刺ししておくことで家族の絆からのネクロマンサーりーサルであったり序盤にネクロマンサーで削りきったりできる分他のマッチではハチとシナジーがなかったりクリフトとアンチシナジーであったりデメリットメリットを兼ね備えているカードになっています。

whククールではれんごくちょうの枚数、魔王系のカードの数、ミラクルソードの数が重要で、大きなメダルさんは魔王系のカードが多い分事故率は減り、ミラソがない分ビアンカアリーナには多少不利になるでしょう。れんごくちょうが1枚か2枚かで横展開への解答を引く確率が変わります。

フローラトルネコではプチファイター、ビックハット、タホドラキー、くらやみハーピーラプソーンデスタムーアザンクローネ等沢山の選択枠があり、まだまだ完成されていない新しいデッキである事が分かります。

デッキタイプとしてはアグロ〜ミッドレンジの動きになってくるのですがアグロムーブなら八九寺れーぷるさん、ミッドレンジなら大きなメダルさん、まめさんのリストが正解に近いでしょう。

占いミネアでは5人は全く一緒、二宮シグレさん、大きなメダルさん、まめさんが数枚変わって、つむじ風、あくましんかん、ポムポムボム、シーゴーレム、愚者のタロット、死神のタロット、恋人のタロットの枚数が変わっています。

つむじ風はミラーが有利になり、あくましんかんはグランマーズやポムポムボムとのシナジー、シゴレはアグロへの耐性、愚者のタロット、死神のタロットでは盤面を大きく返す動き、恋人のタロットではラーミアテリーへの解答であったり、ハンドからの直接的な打点アップに関わります。

それぞれのデッキに特徴があり、カードの1枚2枚で相性も変わってくる面白いデッキ構築になっていると思います。

とはいえ、プレイやデッキ選択の駆け引きなどと言っていてはデータが無意味になってしまうので今回の優勝予想はデッキ相性のバランスが良く、どの構築も全てのリーダーに大してまるい構築の

【八九寺れーぷる】さんの優勝という事でこの記事は閉店ガラガラばいならはい