人のせいにして自分の下手棚上げしとるやつおる??

どうも1100〜1200の間うろちょろ芸人かぶきあげです。その程度のうまさなんですけど分かってきたことがあります。

 

戦略だけじゃなくてプレイスキルも大事

 

戦略とプレイスキルはマクロとミクロとlolでは言われていて戦略がマクロ、プレイスキルがミクロというそうです。

ではポケモンユナイトにおいてマクロとは、カジリガメに5人で行くとかカジリガメ無理だってなったらロトムいくとかそんな感じですよね。サンダーに触るかどうか、みたいな今このゲームにおいて何が優先度が高いか?ということを考える力です。

 

ではポケモンユナイトにおいてミクロとは、レーン戦における技の使い所であったり立ち位置、強化攻撃の使い所、この辺りになるかなと思います。このゲームにおいての敵との1on1、集団戦のうまさですね。

 

マクロとミクロどちらも大事なのですが目につきやすい戦犯がマクロ目に付きづらい戦犯がミクロかなと思います。

ポケモンユナイトというゲームあまりにも序盤のデスが致命的になりすぎる。味方1デスならまだしも2デス3デスした場合相手がデスしてなければ大体カメはスティール狙いになります。

17タブンネもあるんだからスティールしにいかなきゃダメだろ!カメにこいよ!カメカメカメカメ!みたいな人もいるんですけどスティールできる可能性があるかないかまで考えているでしょうか。

一番最悪なのはカジリガメに寄ったのにワンチャンもなく相手のポケモンに妨害されてカジリガメの目の前でカジリガメが敵に倒されるパターン。

この場合相手は17タブンネに加えて目の前にいるポケモン倒して20タブンネくらいをほぼノーダメでゲットします。(カジリガメを倒した直後はユナイトを使っても次のカジリガメまでに貯まるため大体ユナイトまで使われる)

 

これはマクロも悪いしミクロも悪い最悪のパターンですね。

ミクロが悪ければマクロを鍛えるしかないのか?そうではありません。マクロは3個も動画見ればへーそんなもんなんやなってなります。マクロが上手い人でも判断ミスは往々にして存在して80点くらいまではすぐ伸びますが90点と100点まで伸ばすのはかなりの時間が必要でしかも大して戦況に関係ありません。ミクロを鍛えましょう。

 

ではミクロの鍛え方とは?

  1.  

 

①自分のポケモンについて理解する。

②死なない立ち位置を覚える。

③上手い人の動画を見てコンボを覚える。

 

①②③の順で鍛えていきましょう。生半可に小手先でなんとかしようとするともっと酷いことになります。

 

①自分のポケモンについて理解する。

みなさん自分が使ってるポケモンについてどのくらい理解してますか?アタックタイプ?ディフェンスタイプ?キッズじゃないんだから技の説明を読みましょう。

強化攻撃で相手にデバフがかかったり、相手の状態によって効果が変わるポケモンの技もありますよね。

paytowinやんけ!とか言われてますが持ち物で変わるのと同じくらい技の理解度を深めることで相手へのダメージが変わります。まずここからはじめましょう。

 

②死なない立ち位置を覚える。

死なない立ち位置って言っても1on1の話ではありません。集団戦やレーン戦ですね。こんな経験ないですか?敵のレーンと野生ポケモンの小競り合いしてたら敵を倒せそう!いけいけー!倒せたー!でもこっちの体力もない!死んだー。

これはマジで意味ないですね。中央から敵が降りてきたら味方まで巻き添いにして2デスする所です。

 

集団戦においてもついつい敵を追って自分のタンクと同じくらい前に出てしまったり、上下のレーンの移動でうっかり相手に近い方から出てしまったりする人まあまあ居ますけど大体死んでしまった後にああー敵の体力もう少しだったから味方が攻撃してくれればなぁ、

 

敵を倒しに行ったのなら自分が確実に倒し切れてその後逃げられる立ち回りをしましょう。

 

とはいえディフェンスタイプやサポートタイプは敵の行動不能にし、敵の攻撃を代わりに受けるポケモン達なのでただ死ななきゃいい訳ではありません。自分のデスに価値をつけて行くか行かないか決めましょう。

 

③上手い人の動画を見てコンボを覚える。

③上手い人の動画見る時って大体戦略の事であったり持ち物とか簡単にパクれそうなところを見がちかなと思うんですが序盤のレーン戦だけでもたくさん見ましょう。

相手側に脱出ボタンして技で行動不能と組み合わせて敵を倒したり、遠距離で野生だけじゃなくて敵も巻き込んで攻撃して体力減ってるところを一気に2人でタイミング合わせて攻撃したり、へぇうまいなぁで終わるかもしれないですが動きを知ってればいつか使える時もあります。

自分でポケモンの技を調べてコンボを試すのもいいですが真似る所から始める事をおすすめします。

 

 

こいつカジリガメこんわ終わったーーって言うとる人、カメまでにデスしてないですか?

3進化ポケモンなのに序盤から好戦的だったりしませんか?

 

ちなみに下手でもマスターにはいけますよっと、ちんちん